2008-01-01から1年間の記事一覧

特に意味はありませんが

友人がASUSのEeePCを購入したというので、勝手に借りて日記を書いてみています。横のキーサイズの小ささ、特にEnterキーの小ささが多少ネックですがなれると何とかなりそうな感じですね。VAIO U1から買い換えることはないですが壊れたら代用手段としてもいい…

ぼそり

Treo650で使える集音マイクみたいなのがないか検索中。マイク部が小さい、もしくはBluetooth等ワイヤレスで小型で有れば尚良し。見つかるのは通話用ばかりだけど、これって通話以外の録音ソフト等でも使えるのかな?

眠れないので

PCを見積もってみた。 パソコン工房のBTOを使用。本体のみのキーボード・マウス・モニタ一切無し。予算は一応\50,000だけど不足するなら追加可能。運用目的は仕事用がメインで希にオンラインゲームができる程度。 ミニタワー型 OSおよびプリインストールなし…

というわけで

やっと充電機が届いたのでTreo650復活。これで心置きなくバッテリーがきれるまでTungstenCを使えます。……何か間違っている気がしなくもないですが、役割分担という観点から見れば多分間違ってはいません。

データ転送中。

palm間で赤外線を利用してデータやり取り中。容量が大きすぎて10分くらいかけてもまだ終わりません。PC経由の方が早いのですがあいにく壊れてしまったので不可能。そして、そこまでやってからSDカード経由でコピーすればよかったことに気がついた。orz

ぼそり

PDA(OSの制限は無し/ポケットに入れて持ち運べるサイズ限定)でpdfファイルを閲覧するとした場合、今もっとも快適に閲覧できる機種はどれになるんだろう?

どうでも良い追記。

TungstenTの電源ボタンが完全に効かなくなったようです。状況はTXとほぼ同じ。よって対処法もTXの時と同じです。メモリのフラッシュが必要ない分電源のon/offが早く、TXの時ほど我慢しているという感じはありませんが。時間があれば分解して中を見、根本的に…

8/22の記事に関して

ちょこちょこ加筆していたのですが、とりあえずこの時点でいったん止めます。これ以上書くとなるとOSの差異くらいまで掘り下げないと説明出来無さそうな気がしてきており、専門的になりすぎる(=知ってる人はもはや周知の事実、知らない人には興味がない話…

基本中の基本……PDAとは

wikipediaの説明が比較的整頓されているので、こちらでは具体的な点で説明出来ればと考える。 定義 PDAとして知られる携帯情報端末(けいたいじょうほうたんまつ、個人情報端末とも)とは、スケジュール、ToDo、住所録、メモなどの情報を携帯して扱うための…

上手く説明できたとは言い難かったので。

「PDAとは?」という質問を先日リアルで聞かれたので、これを良いきっかけとし自分なりにまとめてみることする。

PDAではないけれど

VAIO PCG-U1のHDDをフラッシュメモリタイプのものに交換出来たら多少は挙動・OS機動が早くなり、持ち運びにも便利になるかな?と考えてみたのだけど、内蔵出来る大きさの1.8インチ型の変換アダプタが見つけられず断念したことをここに明記することとする。残…

次に繋ぐ

先日「何故Palmを使うのか」というエントリを書いた(→該当記事)が、それが良い方向へと飛び火しているようで嬉しい。この問いに関して、難しく考える必要はないと思う。例え明確な理由が見いだせなくても問題はなく、惰性ではない何かが一つでも見つかれば…

煉瓦化?

Treo650の充電がほぼ不可能に。原因は端子の接触不良でほぼ間違いないんだけど、アルコールで拭いてもケーブルを変えても安定した充電が望めず、充電出来そうでも少し端子部付近やケーブルを触ると途端にランプが消えてしまう。何とか充電ランプがついた状態…

方向性を少し変えてみる

では、Palmで無ければいけない、もしくはPalmで無くてもいい、という理由は? この辺は主題をPalmではなくWindowsやMac等に変えると途端に返答しやすくなると思うのですが、どうでしょう。

Palmに限ったことではないけど。

何故Palmを使うのか、という素朴かつ基本的な疑問。機能?見た目?愛?

ぼそり。

Palmに関するつぶやきをとかぼやきの類をひたすらに垂れ流そうかなとか思った。それはすごく投げやりなもので、意見が欲しい人には参考になるやもしれないけど情報が欲しい人には何の役にも立たない、という程度の代物。

おはようござい

ました。 携帯のメモリが一杯になったので撮り溜めた写真をmicroSDに移動させようとしたのですが、何故か一枚も転送出来ないという状態で困ってたりします*1。プロテクトか何かがかかる設定にしたつもりは無いのですが……後程設定と説明書を見直す必要に迫ら…

おそようござい

ました。 今週末の日曜は長崎です。以前の鹿児島と同じく運転手としての同行で、基本的に時間は自由に使えます。というわけで何処に行こうか思案中。車は使えず、時間もそんなになく、帰りの余力も残さないと行けない、という状況なので目的地から余り遠いと…

さぼって

ました。 以前のPDAネタやおひるごはんめもに相当する日記の軸になるネタが無い為一念発起するにもしづらい、と言うのが本音です。さて、どうしましょうか。

おそようござい

ました。 母の日と言うことで、祖母にお花を届けにきています。

まぁ、いっか。

空いた分は空いた分として、思いついたときに適当に何か書きます。

おひさし

です。 気がついたら10日ほど放置してました。別に書くネタがなかったとかそういうわけでもないので書こうと思えば書けるのですが、今更過去日記穴埋めするのもどうなのでしょうか←ちょくちょくやってるけど。

おはようござい

ます。 朝歯を磨いて口をゆすいだらはき出した水が真っ赤に。いくらゆすいでも赤さが取れず、むしろ口中の歯磨き粉の味が消えて血の味がし始めるほど。恐らく力を入れ過ぎて歯茎から出た血だと思うので多分大丈夫なのでしょうけど、流石に驚きました。

おはようござい

ました。 昨日一昨日は遊びすぎたと思います。おかげで週頭というのに多少の疲労が残ってしまいました。さらに先ほど止めとなる一言を正面向かって挿されてますが、気にして疲れては元も子もないので疲労フォルダから教訓フォルダに移動させて、ストレスフォ…

おはようござい

ます。 風が強いですがお天気もよく。というわけでふらりお散歩してます。

ここ二日の個人的な騒動

一昨日突如としてネットに繋がらなくなりました。これは色々と好ましくない状態なのでまずは原因究明。 メインPCはLANケーブルで繋ぐタイプの無線LAN接続 状態は「ネットワークケーブルが接続されていません」状態 とりあえず背面のLANコネクタ部の通電?ラ…

おはようござい

ました。 権利と利便性のせめぎ合いが如何に折り合いがつかないモノであるかを再確認しています。……正直な話とても面倒です。

おひるごはんめも

本日twitterにてお遊びで 「お昼ご飯のメニュー募集中。適当に放り込んでください」 と書いたところ…… お寿司 うどん 天ぷら 山菜うどん というレスが。「5.ふり直し」と「6.食べない」を追加してサイコロころころ、出目は2。と言うわけでヨドバシ4Fのうどん…

おそようござい

ました。 今日はホントよいお天気です。思わずお昼休みに走りたくなったくらい。

問題は支持率なの?

「支持率20%切るだろう」補選優勢で勢いづく民主党(産経新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080421-00000978-san-pol 行き当たりばったりという印象がぬぐえないせいで私は民主党が好きになれない。暫定税率廃止にしても、そ…