2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏年

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) < 今日は3月じゃなかったのか?!

おはようござい

ます。 今週頭からの私の食事履歴を振り返ってみたところ…… 朝:トースト、トマトとレタス、卵料理、青汁、紅茶 昼:牛乳もしくはヨーグルト、大き目のサラダか野菜炒め、お稲荷さん 夜:御飯、お味噌汁、お漬け物、あれば納豆か根菜類の煮物 ……と、ものの見…

今更の思いつき。

そういうわけでPalmPDFだのGrxViewLtだのPsDBだのCardTXTを目一杯使い倒した一日だったわけですが、考えてみればこれらは全て外部メモリに置いたファイルを読み書きするアプリ。これらはSDカードを挿さないと使い道が殆どありません。なら、外部メモリに置い…

おそようござい

ました。 昨日はpdfや画像データ等の重めのデータを閲覧・参照する機会が非常に多く、TungstenCをクロックアップして対応*1することに。元来動作の軽快なところが更に快適に。その代償として一日でバッテリーを使い果たすと言う結果になりましたが、この辺り…

おはようござい

ました。 紙の手帳が欲しくなる衝動再び。衝動自体は定期的に有るのですが、今回は使用方針と運用方法が明確になりつつあるので安いのを一冊購入し実験的に試しても良いかなと考えています。狙いは新年度スタート直前で安売りされている(であろう)1月スタ…

こんば

んは。 ……という時間でも無いのですが、一応更新しておかないとと思いこれを書いています。なお、今日はこれ以上記事は書き(け)ません。ネタも無いし時間もないのですorz

おひるごはんめも…?

両棒餅(ぢゃんぼもち)。味噌3本と醤油3本のセット(写真)300円。知る人には現在地がばれる程度に有名かなと思います。 柔らかいお餅を二本の短い棒に差し、それぞれ醤油・味噌味のタレにつけたもの。このタレが非常に美味しく、ちょっと甘めながらもまろやか…

おはようござい

ます。 取り敢えずメインの用事は終了。携帯を充電しつつ、ちょっと観光に行ってきます。。

おひるごはんめも

山川PAにて、ちゃんぽん600円。詳細は後ほど書きます(汗) (以下、後程の追記;) 山川PAというとラーメンがそれなりに有名*1だったりして私もここのラーメンは好きだったりするのですが、今日はちゃんぽんの文字を見つけたのでこれを注文。 見た目には野菜…

おそようござい

ます。 今日はのんびりドライブ……みたいなものです。

いくらなんでも連鎖しすぎだと思います。

今度は会社で使ってるUSBハブがおかしくなりました。汎用USBドライバで対応する機器に対して「ドライバがない」っていうのはどういうコトですかorz

S.M.A.R.Tと言えば、

昨晩PC(1)でもS.M.A.R.Tをかけてみたのですが、01:Raw Read Error Rateの項目にて、かたや測定値が200、かたや測定値が60ちょっと、という状態。数値がしきい値(確か30程度)を下回ると危険とあったことから恐らく後者のHDDのほうが危険……という判断で良い…

記録媒体が次々に(ry の続き

自分用まとめ。 PC(1)にて1.7G分のファイルを用意。壊れていないことは確認済み。 PC(1)からUSBメモリ(2G)にそのファイルをコピー。問題なく終わる。 USBメモリからPC(2)へコピー。これも問題なく終わる。 USBメモリ内のファイルをチェックし、概ね問題ない…

おはようござい

ます。 最近PCの前に居る時間が長くPDAで入力するよりもPCで入力した方が早い、というコトもあってTungstenCが閲覧専用状態。とはいえメモリ量・バッテリー・機動及び動作の速さなどの恩恵には十二分にあずかっているのでそれはそれでよいのですが、Tungsten…

記録媒体が次々に壊れてる気がする。

USBメモリかハードディスクについて、データ領域が破損しているか否かを知る方法が無いか調べてます。というのも、PC(1) → USBメモリ → PC(2)とファイル経由した後、PC2でファイルを開くとデータが壊れているのです。PC(1)にある時点で壊れていないのは確認…

といいつつ、

2週間ほどお返事を先送りにしてる案件が一つ。 すいませんすいません今週末にはお返事しますorz

おそようござい

ました。 年度末は予定が一杯。既に三週間先の土日までは埋まっています。余裕を持たせた状態にはしているので、有る程度計画的にこなしていけば忙しくなることはありません。ですがやりたいこともまだまだ一杯。どこぞやの笑点のオレンジな人ではないですが…

おはようござい

ました。 今朝HD DVD撤退のニュースを見た父が一言 「うちはどっち?」 ……父よ、申し訳ない。私の家のレコーダーはその一世代前(更に言うとDVD1層のみ)です。

SDカードのプロテクトスイッチにセロテープ。

プロテクトスイッチ部にセロテープを貼って使ってみました(写真参照。かなり解りづらくて申し訳ありません)。結論から言えば問題なく読み書き出来るようになりました。 問題となるのは、テープを貼る位置が意外と難しい事でしょうか。カード裏面を見て頂く…

おそようござい

ました。 今週末の鹿児島行きに備えて、何処にいこうか思案中。

おはようござい

ました。 16日の日記を間違って消してしまい、ブラウザの履歴から復旧した気がしますが気のせいです。……ゴメンナサイm(__)m

おひるごはんめも

「鳴門うどん 筑紫野店」にて、月見ごぼう天うどんと親子丼のセット(写真)525円。 通常でもうどんとどんぶりのセットメニューです……お得?いやいや、これ通常の3玉分(300g×3=900g)の麺が入ってます。通常だとうどんが入ってる丼は通常の下部がすぼまって…

顛末。

仕事の後購入店に行きSDカードを返品、別の1GのSDと交換して頂きました。いわゆるダメモトな発言だったのですが、快く応じてくださってこっちが申し訳ない限り。

情報収集は大事。

wikipediaの「SDメモリーカード」の項目に SDメモリーカードのロック SDメモリーカードにはロック機能がついており、カード側面のツマミをロック位置に移動させることでロックがかかり、データの削除/上書きを禁止することができる。 ロックのツマミが書き込…

もう少し冷静になろう。

1GのmicroSDカードなら携帯にも使えるから無駄が少ないじゃないかーと今更気付いてみた。

補足。

↑だけだと解らないと思いますので補足します。 TungstenCでは、2G以上のSDカードは標準では使えません 以上。ちなみにSDHCにも未対応です。こちらはかろうじて覚えていたのでその辺は大丈夫なのですが、2G以上がダメだったのを忘却の彼方にやってしまっては…

おそようござい

ました。 というわけでお昼休みに少し車を走らせて、SDカードの2Gを購入して「しまい」ました。 ……お察し下さい。お馬鹿さんですorz

余談

下に敷いてある皮はTC+ケースです。

そして

現在1G以上のSDカードは、手元にはこの二枚しか有りません。……あした買ってこなきゃ;

わかりにくいですが

SDカードのライトプロテクト切り替えのアレが突然吹き飛ぶという珍事件発生、唖然としていたりします。一応写真を取ってみたのですが、左側のSDカードのプロテクト切り替えの白いスイッチが無くなってるのがおわかりでしょうか。これ、プロテクト側に固定さ…