他人事のような内容で甚だ恐縮なんですが。

「めぐみさんの“遺骨”鑑定結果はねつ造」北朝鮮側が公式回答
北朝鮮「鑑定結果はねつ造」回答 政府は誠実な再回答求める方針

北朝鮮側からの正式な公的文章として、鑑定結果は日本政府ねつ造であると公言したというニュース。『「1200℃の高温で火葬した骨のDNA鑑定は不可能で、鑑定結果は科学的に根拠がない」などと主張』らしいですが、むしろその「などと」なんてぼかさないで詳細が知りたい物です。たしか「1200度で焼かれた骨でDNA鑑定は不可能」という点を含めて4点を今回の発言の根拠とした、というようなことをテレビか何かで聞いたと思うんですが、ちょっと自信なし。後で時間ができてからゆっくり探してみようと思います。また、こうなってくると日本は遺骨を貰ったときにDNA鑑定をする旨を話したのか、また北朝鮮側はそれを聞いた際にDNA鑑定の信憑性に関して問うたのか、とか、そのあたりの会談の内容が気になってくるところ。別に論的根拠とかそういうことを話題にするつもりはありません。あまりにもどのメディアでも、今回のは北朝鮮の言いがかりである、と決めて話してるような気配がするので、(技術的な点において)実際の所はどうなんだろう、とそっちの方が気になったわけです。これも突き詰めてしまうとDNA鑑定の精度や、そもそもの技術への信用、はては化学や科学への信頼とかまで疑ってしまいそうなので適当なところで止めてますけどね。