Linax。

早くも躓いてます。基本的な所や最初に入ってるソフトの使い方とかは有る程度把握したんですが、ソフトウェアの追加インストールとかターミナルの使い方とか全く解りません。昨晩もターミナルの使い方に関してこの辺りを参照しながら、このあたりを参考にターミナルからLANカードの設定を行おうと試みていたのですが上手くいかず。上手くいかない原因は 
1.「"」と「!」の入力方法が解らない
2.文字の消し方が解らない
の二点。前者は記号から入力出来るのですが何故か文字化け。後者はBSでたまに消えるときがあるけど肝心の文字が消えなかったり、とこんな感じ。凄まじく基本的なところで止まってます。
そんなわけで、LinaxのPCを一台組んで勉強するか(注:私はLinaxに関しては全く何も知りません;)、リナザウの本でも買って真面目に取り組まないと何もできないような気がしてきました。