現状とお願い ―― 社長のノートパソコン編

液晶修理の金額がかなりの額になると言うことが判明。外部モニタ端子もあるため修理せずに引き取り、モニタを繋いで固定のPCとして使うことになりました。ただ、ノートは必要と言うことで、予算10万程度でノートパソコンを探すことに。要求スペックも聞いておいたので軽く纏めてみると、以下の通り。

  • モニタか発色が良く綺麗であること。
  • 一太郎/Word/Excel/JW-CADなどが十二分に動く程度のスペック。
  • 最低でもDVDがみれること。できれば書き込めればなおよし。
  • 仕事で使うので、安定性が低いモノは却下。信頼できないメーカーも却下。
      • どちらかと言えば、長期保証が点けられない中古よりも、お店で長期保証を別途つけられるほうが好ましい。
      • とはいえ、状態が良ければ中古でもok。

あとはFDDですが、これは外付けを購入すればよいでしょう。多分。
最近安くなったとはいえ、私自身情報のストックがない上に、早急にリストアップして探さなければなりません。とりあえず週末に博多/天神のパソコンショップ全て回りますが、余り時間の余裕はなさそうです。
そういうわけで、皆様にお願いです。何か良い物とかご存じでしたら、情報頂けませんでしょうか。何でも良いです。コメントに残していって頂ければ幸いです。ちょっと切実です。お願いしますm(__)m