試みは前例があれど、その方法を変える。

RADIDEN(Sony Ericdsson)
ドコモ、世界初のTV/AM/FM受信対応携帯電話「ラジデン」(AV Watch)
AMラジオやテレビの音声を聞ける─ドコモの「RADIDEN」(ITMedia)
NTTドコモ、AM/FMラジオが聴けるケータイ「RADIDEN」を発表。(Narinari.com)

AM/FMラジオ+テレビ音声のみ受信可能な携帯で、内蔵こそしているモノのあまり連動などはしておらず*1、バックグラウンド再生も可能なことを考えれば基本的に別個の機能、つまり携帯に、市販のラジオを物理的にひっつけたモノと考えた方がよいようです。最初見たときは面白いかな?とも思ったのですが、カメラや外部メモリスロットがない次点で実用面で不足有りと私は判断してしまいました。
むしろ気になったのが、これはmovaなのか?それともFOMAなのか?という事です。といっても、後者なら最小サイズでしょうし、その面が取りざたされるでしょうからほぼ前者でしょう。しかし、もうmova出ないという話をどこかで聴いたことがあったのですが……これは予想されていた機種なのかどうか、その辺りがちょこっと気になります。私、通話範囲の関係上受信範囲の狭いFOMAには乗り換えることができないため、movaから離れられない人なのですから。
もひとつ。これを見てると何となくP50を連想してしまいました。セットで持ってるとコーディネートとしては良いのかもしれません。実際に良いかどうかは私は何も言いませんけど(待ちなさい

*1:電話が来ると一時的にら時をがミュートされる程度かな?