スーパーマリオブラザーズ

昨日友人達と話をしているときにふとこの話題が出て、8-1やクリアを見たことがないとか実は余り知らないという人が意外に多かったので、皆の前でやることに。
かくいう私も10年以上やってないので記憶はおぼろげも良いところ。更にファミコン板ではなくスーパーファミコンマリオコレクションなので、微妙に感覚もずれててかなり色々四苦八苦。最初は定番ともいえる1-2と4-2からワープする最短ルートを通ったのですが、8面がアドリブでクリアできず苦戦。まず8-1でつまり、クリアしても8-2でつまり、更に8-3でつまり、8-4で……な状況。ファミコン板と違って*1コンティニューをするも、8-1から再スタートとなってしまうので、一旦やりなおして1-2から3-1へ飛び、無限1UPで残り人数120人ほど増やして最チャレンジ。8-1が短く思えて違和感を感じたり*2、8-4の土管の入り口を忘れてて結局調べなおしたりとかしながらなんとかクリアしました。
ちょこちょこと細かいテクニックがたくさんあって、子供の頃はこれをカンと経験だけを頼りにこれをやってたんだなぁと思うと自分でも凄いと思う反面、それをすっとこなせない自分に衰えと感じちゃったりもした1時間でした。

*1:……いや、ファミコン板にもあったんですが、確か裏技扱いで何かを押しながら〜とかだったと思います。

*2:他のステージに比べとてつもなく長いため時間が足りず、必ずタイムアップ間際の急かされる音楽を聴いていたイメージがあったのだけれど、今回はかなり余裕を持ってクリアできたので違和感が……。