ファーストインプレッション?

というわけで、Palm TXです。PocketGamesさんのところで購入ということで初の香港版でございます。とりあえず触った感触を適当に書いていってみようと思います(ちょこちょこ書き足していきます)。

  • 感覚的な大きさ

今手元にあるTungstenEと比較すると、横幅は全く同じで厚みもそこまで変わりません。縦方向に関しては若干長めでぱっと見でも何とか違いがわかるくらいでしょうか。どうしてもZ22と比較されるためか結構大きいイメージがあったのですが、全体としては実はそんなに大きくも無かったという感じです。

  • ハードウェア関連

まず気になったのが、電源スイッチが奥に引っ込んでて押しにくいこと。TungstenEのがしっかりしたスイッチだったのに対し、なんか左右にぐらつく感じがして頼りないです。ハードウェアキー関連は左からFavorite(ソフトウェアランチャーみたいなの)/Calender(予定表)/Contacts(アドレス)/Web(ブラウザ)。ボタン自体は特に問題なく普通です。

  • 外観

写真で見るほど黒っぽくはないですね。若干濃いめの濃い紺色はシックな感じがして一目で気に入りました。TungstenCやTungstenEだと外見が銀色で「いかにも!」って感じだったので、こういう目立たない色は大歓迎。ただし、持った感じが外見とは裏腹に、いかにもなプラスチック感が表面に出てしまってます。Palmロゴも印字なので、そのあたりもマイナス点。このあたりもう一歩なんだけどなぁと思います。

  • 文字入力

妙な抵抗があって書き心地が悪く、スタイラスがなめらかにうごきません。スタイラスをT|Eのモノと代えたら何とかかけるくらいにはなったので、使い続ければ適度に研磨されて使いやすくなるのでしょうか。

  • 本体下部

充電中のせいか、ほんのり熱を持ってます。

Blazerで見ています。接続はT|Cと同じでさくっと繋がりますが、CPUクロックが低いせいか、何となく接続/表示が遅い気もします。まだ日本語化していないせいか日本語圏のサイトが全く見る事ができず、はてなに至ってはエラーが出ます。ですがランドスケープ表示と相まって快適な閲覧ができそうです。

  • とりあえず

ここまで。セットアップも含めて続きは明日かな。