願う。

私の父はSONY CLIE PEG-TH55を使用しています。
私の父はGraffitiを知りません。書けないのは勿論、多分存在も知りません。
私の父はPalmwareを知りません。限りなくデフォルトに近い状態で使ってます。
私の父はPalmが何か知りません。SONY製の電子手帳、と本人も言っています。
私の父は、TH55の、Palmの奥深さとその特徴を殆ど知りません。
それでも私の父はTH55を使っています。

TH55にはオーガナイザーが搭載されてます。動作の重さやデータの処理が遅い事でかなりの酷評も浴びたこのシステムですが、手書きメモや写真を直に貼り付けることができます。普段は縮小して表示され、タップすれば拡大表示されます。また、手書きメモはそのまま書けるので、Graffiti入力や文字認識/変換と全く無縁です。写真に至っては書く必要すら有りません。TH55が無くても、携帯やデジカメ(両方ともSONY製です)で写真を撮っておけば後でTH55に貼り付けておくことができます。
これ、もの凄く敷居が低いシステムです。Palm特有の、Graffiti入力などに代表される初期知識が全くいりません。そのため、気軽にメモを書き留めておける手帳として、父のTH55は活躍しているようです*1
何事にしてもそうなのですが、何かをしようと思ったら何かを必ず覚えなければなりません。これは当たり前のこと。しかしながら、できることなら敷居の低いシステムを。新しく何かを覚える必要もなく、さっと使えるような、そういう特等を持ったPDAが有っても良いのでは────。父のTH55を片手に、私のTXを眺めつつ、そんなことを考えてみます。

*1:手書きメモをデータに書き写したりといったデータの整理や、本体側の簡単なメンテナンスなどは私が時間を見つけてはやってはいますけどね。