快挙となるかどうか。

なんか凄いことになってますねぇ……。
さて。
今日もミノ狩り……してたら最初からハンマーフォール三連発。最初の1発はセルフリカバリ、2発目は徒歩回避したものの、3発目に対するセルフリカバリがディレイに引っかかり呪文を唱えられず。ぴよぴよ。タコ殴られてきました。いくら安定が高い(嘘)殴りプリだからってAgi型ですから、殴られればイタイです。ブパ服にに加えマタ靴とリジット盾をあらかじめ装備しHPをフルに備えイミューンに変更すれば3匹耐えられるかもしれませんが、生憎ブパロングコート以外は持ってませんので。レイドcは持ってるけど、高精錬マフラー買えませんし。レイドcといえば、借金返してきました。やっと。でもレイドc使ってません/使えません。
さて。
大ニュース。ROからBOTが消えました。同時に各種ツールも使用できなくなりました。派生として、BOT産のアイテムの減少→品薄→物価急上昇/ツール使用の不可→便利から不便への転落/人口の急激な減少/BOT狩り場へ人が流入、など色々と状況が一変しています。有る意味RO至上初とも言える快挙でしょう。けど、色々とその辺りを理由に引退する人も結構居るようで……。癌氏ねBOT氏ね言ってBOTの撲滅を望んでおきながら、実際に対策が立てばツールが使用不可になった事を挙げ対策を批判する人まで居て、正直なんだかなぁ、と。人の暗黒心というか都合の良いところだけ見て他は切って捨てる真理というか、そーいうのが思いっきり見えてて、ちょっと嫌な気分。