引用記事とは直接関係がない話題の持って行き方ですいません。

AQUA STYLEから重要なお知らせです。(AQUA STYLE)

ふと思ったのですが、同人の著作権(二次制作された、元の作品の方の著作権ね)ってどうなってるんでしょう。二次制作である以上著作権とは色々あるはずで、それが全て認可されて発行されているとは状況と数的に考えにくい。元ネタ側があらかじめ二次制作を認める旨を公にしていれば問題は少なくなりますが、そうでなければ黒、良くてグレー。しかし、各種イベントでおおっぴらに売られている上に委託などで店舗でも販売されているわけで、個々での販売は小さくても全体としては結構な量/大きさになるはず。暗黙の了解のようなものがあるのでしょうか。それにしては今回の件が海賊版と認識されたことや、確か以前ポケモン絡みで一悶着有った*1事から見てその暗黙の了解もそこまで明確ではない様子。
……不思議です。なんかワケガワカラナイ。
(追記)blogとかはてなブックマークのコメントをちょっと見たのですが「4万枚は商業ベースだろ」というような発言が。ということは、規模の大小だけで商業/同人を分けてるって事なんでしょうか。また、この凄く曖昧な線引きで納得してる人が居るということは、何かしらの規則か明確な線引きがあると言うことなんでしょうか。うーん。

*1:余り詳しくナイのですが、たしかあれも同人絡みでしたよね?