帰宅。

祖父母に顔を見せて来ました。相変わらず元気……とそろそろ言えない気もしますが、何とか元気なようです。買い出しなどを手伝い、そして何故か
私 が が め 煮*1 を 煮 る と い う 状 態 に 。
しかも割と祖母の味付けではなく、どっちかというと自分流。祖母が作ったモノでないことは味を見れば解るヒトには解るだろうし、加えて祖母が「これ、REちゃん(仮)がつくったんよー」って言うだろうし。一応美味しいと言ってくれたけど、やっぱり後で冷やかしとか色々言われるんだろーなぁ('';ぽりぽり。あと、些細なことかもしれないけど、毎年楽しみにしている祖母のがめ煮を今年は頂けないわけで……。うーん、色々複雑。

*1:一応補足説明。がめ煮筑前煮のことで、こんにゃくやレンコン、にんじん、芋などを薄口醤油で薄味に煮たモノです。