大掃除。

毎年恒例の大掃除。例年も一日費やしながらそれなりにしか片づかないのですが、今年は全く進んでません。どうしましょ。
まずは私の部屋の3割を占めている書籍関連。古いPC雑誌はもう読まないので全部破棄。SwingJounalは捨てたくないので、一年分纏めて紐で括って倉庫に押し込みます。割と頻繁に使用する書籍である棚や床(苦笑)にある本は、使いやすい場所に置き直し。でも、机の上の本棚も勉学用の書籍棚も既に一杯なので、私物趣味の棚をまた減らさないとダメ……なんだけど、既に減らせるぎりぎりに来てるので正直頭が痛い。
CDも、余り聞かなくなったモノを段ボール(現在3箱目)に。聞きたくなったらまたごそごそして取り出すのだから、これは思い切って整理しても良い分野。時間ができたらミュージックサーバーを立て直して、全CDを取り込んでそっちでも聞けるようにしたいところだけど、量と枚数と必要なHDD容量と整理の方法を考えるとこれまた頭が痛い。
PCまわりも色々増えて……というかPCを一台丸々増えているので、改めて場所の確保と整理を行いたいところ。現在の状況では資料をおく場所もないので、これまた何とかしてスペースを捻出したいところ。本体は2台とも足下において、USBハブとモニタと入力機器、PDAクレードルだけ机の上に出す、という形に持って行きたいなぁとか考えてます。FDとCD/DVDの扱いが若干面倒になりますけど、机の上はすっきりしますし。後はモニタを液晶に買い換えれば完璧。あ、でもアンプとスピーカーは机のまわりに設置する余裕なさそう。
PDAも、だいぶ使う/使わないがはっきりしてきたので、使わないモノは放出しようかな……と思いながらも、思い入れの残ってるモノばかりが手元に残ってしまってて売るに売れない状況になってます。というか、選別してしまうと一番思い入れのない機種って、今修理に出してるPalmTXって事になってしまいます。
あとは衣類をおく場所!押し入れがもう一杯。いい加減着れなくなった服を処分しなきゃ……。
というか、目標高すぎですね。ははは(苦笑