自分用に状況整理。

butuyokumaniaさんの所のの記事*1と、id:kimicooldadさんのこの記事などの、Operaで特定のサイトを表示させたらリセットがかかる件に関して。私もTXで試してみましたが、rgb400さんの所とゆーまさんの所は、1ページ目は問題がなく表示されますが、Nextを表示させている途中でリセットがかかりました。多分、お二人が新しい記事を書かれたことにより問題の箇所がずれたようです(よろしければbutuyokumaniaさんにも確認願いたいところですね……)。asterixさんのところは同じく最初のページの、3/12と表示された当たりでOperaがリセット。二度目を試したらOSごと落ちました。余談ですが、私の所は問題なく表示されています。

  • 仮定

これらが同じ要因であるとします。……じゃないと面倒くさい(こら

  • 基礎。

PalmOperaは30kb強当たりを目安に分割表示されているようで、それを越える場合は最下部に「next」と表記され、そこから続きが読めるようになってます。私の所はこの記事を書く前の段階で27kbでnextが表示されず、rgbさんのところは97kb程度で3ページに分かれていた事を根拠としています。

  • 問題箇所。

ゆーまさんの所とrgb400さんの所は、昨日の更新から今日の更新の間に消えた部分に要因があり、あすてりさんの所は、比較的新しい部分、もしくはヘッダなどの最初に読み込まれる部分に要因がある、と仮定。

  • 実験結果

rgbさん本人がbutuyokumaniaさんとこのコメントで仰ってた文字数絡みを疑ってみましたが、分割されるのならば文字数は割と関係が無くなりますし、比較的文字数が少ないasterixさんの所で早々にリセットがかかる理由が不明です。次に、似たような理由として容量の問題を疑い画像の表示を切ってみましたが、同じ問題が発生することを確認しました。この辺は、kimicooldadさんも仰っている通りページ容量が要因という訳でもなさそうです*2
で、結論は結局不明;もっと試して原因を突き詰めとけってお怒りが飛んできそうですが、まだ仕事中なのでとりあえずここまで……。後で色々試す/どなたかが試す為の踏み台として、とりあえずここまで書いておきます。
(追記)……えーと、とりあえずざーっと書いているだけなのでまとまっておらず非常に読みづらいのは勘弁して下さい。また、お恥ずかしい話ですが私ネットワークとブラウザの表示に関して全く素人なので、以上の事に関して間違った思考ならどなたかフォロー入れて下されば幸いですm(__)mヒラアヤマリ。

*1:久しぶりにこの手法を使ってる気が。

*2:でも、rgbさんトコのたこ焼き画像の表示当たりで止まる(画像表示しない設定でも)のがどうにも引っかかってます……。