願いが通じた?

id:mee_changさんのところで、携帯03(というのかな?)というソフトを発見。要するにこれキーアサインを携帯打ちに近づけたモノなのですが……やばいです。これすばらしいです。ひょっとして以前つぶやいたのを聞き届けてくださったのでしょうか、と思いたくなるくらいです。これは試すしかと早速試してみました。
といってもW-ZERO3は持ってないのでP50(OSは2003SE)でですが、一応問題なく動いていますと動作報告してみます。ちゃんとATOKでも使えるようになっていて、必要なキーはSpaseキーを除いて全て場所が変わっているものの一通り揃っているのはお見事です。慣れれば十分入力できそうです。配列はキーボードを横向きに持った状態を意識された配列になっているので、↓のように

画面をローテートして持つ必要はあります。
このほか、一応私の方で気付いたことの範囲内だと、

  • P50はW-ZERO3のようにキー配列の真ん中の列がずれていないので、TFV/RDC/ESX、と横に並ぶ列の配列が一直線になりません。真ん中の列(FとDとS)の所だけ一列分ズレます。
  • 「:(Shift + Enter)」「7(Shift + Tab)」などの、Shift押しの後に入力するキーが押せません。押しても無反応です。なので実質ATOKの予測変換は使えていません。「,(Enter)」「Spase」などは問題ないため通常の変換は可能です。
  • 標準の十字キーが使えなくなり、通常動作もH(↑)/G(↓)/Y(←)/B(→)で行わなければならないのはちょっと不便かなと思いました。
  • じぃ氏のPQzを起動していると抵触が起こるらしく、「U(BSキー)」等の一部のキーが使えなくなります。しかしP50は標準ではCtrlキーが無く、入力を切り替える「Ctrl+Space」の操作を行うのにPQzが必要になってしまいます。
  • キー配列の暗記が最重要で覚えてないと満足に入力できませんが、これは仕方のないことでしょう。
  • タスクトレイのアイコンをタップしても「設定」が表示されません。そのため、一端アプリを起動させると終了させることもできません

と言った感じですね。元々W-ZERO3用として制作されており、そう言った意味では上記の大半はP50特有の問題であり、やむを得ない部分が殆どですね。……って、私何にも役に立ってませんね^-^;; 戯れ言なので余り気にしないでくださいm(__)m