久しぶりにゲームの話。
PCにPS2が繋がるようになってから、第二次αなどやっています。第三次αがとっくに発売されている中今更感が目一杯漂ってますが、中途半端に止まってたので……。ストーリーは殆ど進めてないのですけど、ぼーっとしている時に小隊をあーでもないこーでもないと組み替えて遊んでたりします。この組み替えが結構面白くて、気が付くと30分とか経ってたりする訳です。普通はこんなところで遊ぶヒトは少ないとは思うんですけどね(^-^;;
とりあえず自分用脳内整理メモ
- キャラクター/ユニットの分類
- 戦闘系
- 火力重視
- ALL攻撃重視
- 回避重視
- 射程重視
- 加速要員
- サポート系精神を持ってるヒト
- 広域バリア持ち
- 修理/補給ユニット
- 飛べないヒト
- よほどのことがない限り2軍落ち確定
- 戦闘系
- 小隊の編成
- 基本はメイン戦闘系を2機と加速要員一人
- 戦闘系は「雑魚を相手にするヒト(≒リアル系)」と「ダメージを重視する人(≒スーパー系)」で2機。
- 分けておけば、雑魚戦とボスとでENや精神を分けることができるため
- 特に↑の「戦闘系」の分類中で、役割が被らないように注意する
- コストが余れば育成したいヒトか、広域バリア一人追加
- ボスに充てる小隊は、高命中+ALL攻撃を警戒して比較的回避/装甲が高いユニットでかためる
- 特に精神/加速要員はよく一撃で落ちるので注意
- ひらめき/不屈はある方が良い。回避が高ければ集中も可
- 基本はメイン戦闘系を2機と加速要員一人
ユニットやキャラが膨大なので把握するだけでも結構大変。