PDAを仕事に使っている方に聞きたいのですが、PDAを人前で出せますか?

ちょっと最近この手の話をする機会が何度かあったので長めの記事にしてみます。
PDAって一般的には認知度がないこともあり、人前で使用しているとよく他のモノと勘違いされます。一般的に勘違いされやすいのが

こんな所。私の場合ですが、公の場だと大抵の方がお子さんがいらっしゃる年齢の方と話をすることが多く、大抵はゲーム機と勘違いされます。そして「こんな会議の場でゲーム機は出さないだろう、となるときっと何か他のモノなんだろうな」なんて言う善意的な解釈をしてくれる人は意外と多くありません。ストレートに勘違いして下さいます。またそう言う善意的な解釈をされた場合でも「じゃぁテレコやデジカメで何かの証拠を記録してるんだろうか」と思われるワケで、ボイスレコーダーやデジカメと勘違いされる人も多いです。この場合も、明確な記録が残ることを嫌う方も結構いらっしゃいます故、目に見えて態度が変わる人は多いです。
実際問題として本当に録音機能やカメラ機能があるPDAが有る以上、こちらとしても強くは言えないですし、それ以上にPDAを使用するメリットと秤にかけても説明する時間と手間が惜しいですし、そもそもはじめから人前で使わなければ問題ない事。結局は「人前や打ち合わせ先の場所内では使わない」という事にしてます。私の場合。
逆にTXを気に入ってる一つがこの辺りで、比較的外見が機械っぽくないので、遠目に見る分には若干解りにくいかな、と。といってもあくまでも比較的であって、どう頑張ってもメモ帳や(紙の)予定表には見えないことには代わりが無く、焼け石に水である事には代わりありません。
そういうわけで、こう……外見が機械機械してないPDAって、他にないかなぁ……とかなり切実に思う今日この頃です。