久しぶりにsage。

ここ数日分まとめて。
知人のコンボチャンプさんが久しぶりにログインしてましたのでご挨拶。私のLvが追いついたと言うこともあって、チャンプさんと知人の暴走Vit騎士君と私の殴りと3人で、30分という限定ながらも騎士団へ。
今回は回復を各自で行ってくれる、という事だったので回避と支援に徹する感じに。装備は火力とSPを放棄して完全に回避装備にしてどうにかFree207を確保。これで簡単には死にません。支援の方はブレス速度マグニの基本3種にアスペIMを絶対維持。あとはレイドアーチャー用にニューマと、回復用のヒールとサンク。聖水はかなり多めに持って行き、vs聖属性ジョーカーなど必要が有れば遠慮無くアスペ解除してもらいました。またモンスターハウスができてたり深淵と相対するときはVit騎士さんに対してバックサンクを早めに展開、状況に応じて私とチャンプさんが前衛を入れ替わり一部のmobを引き受けるという形。
狩り自体は割と滞りなく行ったのですが、最後の最後で私が即死。原因は不明ですが、多分画面外からのレイドアチャの弓+何かで一気にHPが減ったようです。なんというか……一番死んではならないポジションの人が死んでるというのは駄目ですね。まだまだHP管理の修行が足りません。また、途中塩切れが数回と、バックサンクの配置ミスがちょっと多かったのも反省材料です。これは早いところパピヨンcを手にして練習できる環境作らないと行けませんね。
さて。
sage君がギルドに入りました。久しぶりに動かして時計塔で狩りをしていたら誘われました。人が少ないギルドのような気がしますが、ギルド狩りとかも有るみたいなのでしばらくはご厄介になるかと思います。
で、久しぶりにsageを動かしていたわけですが、このsage君も色々とあって。一応FCASタイプのInt-Agi二極型な訳なんですが、諸事情によりマジ時代がwiz用47転職スキルを軸に未完成の状態で転職してるため凄く中途半端なのです。現在のスキル状況はこちら↓。

http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10rKtKdAdocBakGAan3eAgl

FCAS型sageとしてはFC10AS10ABB10まで取得しちょうど一段落したところです。残り11ポイントを、マジスキルに入れて保管するか、それともこのままsageスキルにつぎ込んで完全火sageになるかで悩むところです。今のところ残りポイント11の割り振り候補は以下の通り。

  • ドラゴノロジー0→5(Int+3が主目的。消費P5)
  • マジックロッド0→1、スペルブレイカー0→5(生体用?他に使用目的が思いつかない。消費P6)
  • 各種属性付与0→1(実際にDex初期値でどれほど効果があるのかは不明。土を除く3属性全部取ったとして消費P3)
  • 各種属性付与0→2、属性場0→5(役に立つかどうかは不明だが、取るなら火か水。消費P7)
  • フロストダイバー6→10(主火力ではなくサブとして色々と役に立つかも。消費P4)
  • ライトニングボルト1→5(FDからのコンボ用ということと詠唱速度からしてこのくらいが現実的か。消費P4)
  • ライトニングボルト1→4、サンダーストーム0→8(範囲攻撃用だがHDが有る現状としては色々と中途半端。消費P11)

それなりに一長一短で、悩みどころです。