ゲームの話。その5

とりあえず、日曜に東方サッカーをクリアしました。
いや、これ色々と卑怯でしょう。リアルタイムでキャプテン翼2(FC版。以下本家と呼称)をやってた身としては細かいところまで良くできてて懐かしすぎます。ネタもあちこちにちりばめられててもう懐かしすぎて笑えます。本家に比べ試合数が少ないですが、一試合に掛かる時間が30分程度と結構長いのでこのくらいの試合数の方が良いのかもしれません。
必殺スルー/必殺せりあい/必殺クリア等の今間でなかった分野の必殺技もあり、能力的にも本家よりキャラの個性が強い感じです。
クリアまでは2週間くらいかかりましたが、割合さくっとクリアできた感じです。コツを知ってれば本家よりも難易度は低めかも。最終面でコインブラよろしく出てくる某氏は卑怯だったこともあり3回くらい負けてレベル上げをしましたけど、それを除けば全体的に皆突出した部分があったりしてエースに頼り切るだけの試合が非常に少なく、またそれを生かせば意図的なレベル上げも必要ないバランスは結構お見事かも(逆に言うと範囲度は低いのですが)。
なお、ゲームをプレイしながら有る程度情報を纏めておいたので、後で適当な所に書き残しておこうかと。