ROM焼き。

某所で*1TXのROM焼きに関しての記事とスレッドがあります。ざっと見たところ安定して書き換え・運用が可能なモノのようで、実用の面でも技術的な面でも興味が湧いています。個人的には是非やってみたいところです。ただし、書き換えと言ってもTreo650のように自由にカスタマイズできるのではなく、相手が用意したモノを使用してROMを交換するかんじで焼きかえる、という感じモノの様子。なので、以前興味を示した際(→該当記事)の「ヒープメモリの増加と動作の安定」は望みにくいようですが、アプリの削除/増加を行ってあるようで、内容が私の使用に合うものであればROMの最適化に近いことが行える可能性があるわけです。
問題点は二つ。一つは日本語化の手段。現在私のTXは中文版でROMにCJKOSが焼き込んであり、これを使用して日本語化しています。ROMを書き換えるとCJKOSが消えてしまうわけで、別個日本語化のアプリを購入しインストールする必要が出てきます。二つめが、現在のインストールアプリの量;。現在ちょっと不具合が出ておりPCでのバックアップが上手くいってません。SDカードも残量が足らず、フルバックアップが取れない状態です。どうにかしてSDカードの残量を工面する必要があります。
流石に環境を全て失うのは非常に困るので、この2点をどうにかした後に、予備機を用意してから、ROM焼きに挑戦することになりそうです。
(追記)ちょっとまだ表面を斜め読みしかしてないので、理解ミスがあるかも。

*1:解る人は解ってると思うし知ってる人は知ってると思うけど、一応伏せてみる