よかったらどなたか助けて下さいm(__)m

パソコンの調子がだんだん悪化?してます。
症状としては

    • ゲーム/3D系アプリの起動中、横方向のノイズが発生し画面がちらつく。
      • 特定のビデオ/ムービーの表示中にもおこるようになりました。
    • そして突然止まる。10〜20秒程度の停止の後元に戻るが、その後再び止まる
    • 酷いときはフリーズする事もあるが、意外と固まったりはしていない

PCの構成は、

画面にちらつきが出る方はドライバを入れ替えることで現在は沈静化してますが、関連性があると見て一応記述しておきます。(追記:後日再発しましたorz)
多分グラフィックカードかノースブリッジが妖しいんじゃないかなと踏んではいるのですが。あいにく予備のグラフィックカードやマザーはなく*2、マザーもグラフィック内蔵なんて洒落たモノではないためチェックのしようがありません。
ハードディスクの調子が悪いなら通常運用で支障が出そうなモノだし、残容量不足にしても同上。グラフィックドライバは公式から最新のものを落としてきて入れ替えたので多分問題はない……と思う。
で、結局原因の特定ができないわけですorz もし「ここが悪いのでは?」などの御意見頂ければ幸いです。

*1:ただしマザーの関係で3.06Gでは動かず、常時3.1Gにクロックアップ状態

*2:厳密に言えばQuadraがあるのですが、諸事情あって今は使えません。というかこれが壊れたら私お仕事ができません