或いは平凡な一日。その3

今日の夕飯

  1. お鍋にお湯をたっぷり沸かす。その間に、冷蔵庫に余ってた玉葱を見つけて適当に切っておく。ついでに冷凍ほうれん草も見つけておく。
  2. お湯に玉葱をいれて火を通す。冷凍ほうれん草はお湯をかけて解凍。
  3. お湯が沸いて玉葱に火が通ったら、お椀にインスタント味噌汁(生タイプ)と解凍したほうれん草をいれて今沸いたお湯を注ぐ。玉葱も網じゃくしを使って全部すくってお味噌汁へ。
  4. 残った鍋のお湯に麻婆豆腐のレトルトをいれて暖める。その間にどんぶりにご飯をよそっておく。
  5. 麻婆豆腐があたたまったら封をあけご飯の上にかけて出来上がり。
  6. 残った鍋のお湯は、洗い物をするときに使用。

……上の記事とは相反するような、優雅さの欠片もないご飯でした(苦笑