自分用メモ。

ポラロイド、2型液晶を搭載した1万円デジカメ「a520」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/09/19/4628.html

とりあえず会社に置きっぱなしのカメラとしては良いかも、と思ってしまったので自分用にメモ。メリットとしては以下の通り。

  • 乾電池駆動なのでバッテリーの充電に気を遣わなくて良い
  • デジカメとしては安価なので、極端な話壊れても良い、くらいの使い方ができる(かも)
  • それなりにコンパクトで、動画も撮れる

しかし、不安材料として以下の事柄もあるわけです。

  • 有効約500万画素とはいえ、CMOSセンサー(って携帯のカメラと同じですよね?)でどの程度の画像がとれるのか。
  • 4倍のデジタルズームを備えるとはいえ、単焦点レンズでも大丈夫なのか
  • バッテリーの駆動時間。メーカーの方にも明記がない。

要は最低限の能力を満たしてるかどうかが、使えるか否かの境目なのですが……実記を見てみないと私には判断がつかなさそうです。結構微妙なのかも?