探しています。

USBメモリを抜く際に行う「ハードウェアの安全な取り外し」作業を簡略化、もしくはわかりやすくするアプリを探しています。
というのも、先日私の母にUSBメモリをプレゼントしたのですが、抜く際の取り外し手順で苦労しているみたいなのです。「ハードウェアの安全な取り外し」ではドライブレターしか書いていないのでUSBメモリがどれなのか解らなかったり、また手順が途中で解らなくなったりしているようで、母は何も言いませんがちょっと大変そうな様子。
WindowsXPならばMy Little Tools(→ こちら)などの、右クリックから取り外しができるシェルエクステンションなどが有るのですが、あいにく母が使っているPCはwindowsMEで未対応。他のアプリを探してもME対応のモノがなく、ちょっと困ってます。
常駐型/非常駐型は問いません。とにかくわかりやすく、操作が簡易であるモノが望ましいです(インストールや設定は私がやるため複雑でも問題なし)。もし何か良いアプリをご存じの方がいらっしゃいましたら、是非コメント等で教えて頂ければ助かりますm(__)mお願いします。