マスコン習得。

意外と便利かも。
マスコン(1マス開けてのクローズコンファイン)を試してきました。D≧I型としては貴重な足止めスキルであり、かつ盗作に依存しない*1、という点が魅力。足止めスキルとしては「mobの最大射程が1で、なおかつノンアク推奨*2」という点で盗作FWよりも汎用性の低いのが難点ですが、龍之城フィールド(土精)や時計塔2F(クロック)などでは普通に使えます。実践済み。
……結局の所効率だけを言えばジオ園に並ぶところは無いのがちょっと悲しいですが;
それにしても、なんやかんやで結構狩り場が増えてきてる感じがします。今のところよく行く狩り場をまとめると……、

  • アイン↑/ジオ園
      • 盗作はDS10/火矢・中型・蜻蛉肩
      • 盗作無し(DS4)でも何とか。
  • 時計塔2F
      • 盗作はDS10/火矢・土矢・中型・蜻蛉肩/要マスコン
      • 盗作はFW10/火矢・土矢・中型・蜻蛉肩
      • 盗作無し(DS4+マスコン)でも何とか
      • クロックに対しスティル可
  • 龍之城フィールド
      • 盗作はDS10/火矢・中型・蜻蛉肩/要マスコン
      • 盗作はFW10/火矢・中型・蜻蛉肩
      • 盗作無し(DS4+マスコン)でも何とか。
      • 土精、熊、ハリネズミに対しスティル可
  • OD1or2
      • 盗作はBB10/銀矢・中型or人型・蜻蛉肩
      • 盗作はSG10/東海剣・人盾・イミュン肩
  • GD1orフェイヨンフィールド05(フェイヨン↓↓↓)
      • 盗作は何でも/武具も適当に
      • ポイズンスポアを短剣でスティル狩り/範囲攻撃で一掃
      • GD1の場合赤蠅を落とす為に適当な弓・土矢・火力の高い盗作が必須
  • FD4F
      • 盗作はBB10/風矢・火矢・中型・イミュンor木琴肩
      • 盗作はDS10/無属性矢・火矢・中型・蜻蛉肩
      • 盗作無し(DS4+マスコン)でも何とか
      • BB10+風矢+Dex90でソヒー1確。風矢が高価なので使用はBB時限定。
      • ソヒーに対しスティル可
  • カタコンベ
      • 盗作はSG10/東海剣・イミュン肩
      • SG逃げ打ちにミミックハエ飛びという余り勧められたモノじゃない狩り方;
  • Aまみおんらいん
      • 盗作はTU10/パピヨンクリップ・イミュン肩等とにかく堅く
      • 正直よけられない耐えられないなのでかなりきついです。
  • そのほか
      • Free150程度でよけられる狩り場全般

……という感じ。決して多くはないけど、それなりにバリエーションがあり狩り方も大きく変わるので、コレはコレで結構面白いです。

*1:DS10で火力とSP効率を上げたり、ヒールで滞在時間を延ばしたり、ボルト系の詠唱時間を稼いだり。BBの使用はノックバックしてしまう=クロコンが解けてしまうので止めの時限定。

*2:アクティブmobだと1マス開けてクロコン発動が難しい。