Enigma In The Wine Cellar version3.1

Enigma in the Wine Cellar
http://www.geocities.com/chris8sterne/EnigmaWC.htm

  • ワインセラー……と言うには余りにも込み入りすぎている上に複雑で広い……の中を歩き回り、色んな物を見つけていくゲーム。目標は不明。目的も不明。ひたすら歩き回るだけ。
  • ワインセラー自体はそれなりの広さがあり、また平面マップではなく立体マップな為地図を書きながら、というプレイは難しい。しかし中は通路によってある程度の大きさの小部屋にわかれており、小部屋内は比較的見通しがきくところが多い。更に罠や仕掛けはそのブロック内で完結する物ばかりなので、意外と迷宮自体は複雑ではない……未確認の中に例外があるかも知れないが。そのため、マップ自体は小部屋のつながりをざっと把握する程度で十分なため、逆にマッピングしやすいとも言える。とはいえ3D慣れしてないと迷うかと思うが、コンピューターRPGのように迷ったら餓死したり戦闘で死んだりすることはないので迷うことを楽しんでみるのが良いだろう。
  • なお、ゲームオーバーは無いがハマリはあり、絶対抜け出せない場所、と言うのが存在する。しかしこれは制作者の意図的な物のようで、該当する場所には漏れなくどくろが置いてある為わかりやすい。逆に言えばどくろを手に入れてしまったらやり直すしかないと言うことだ。事前にどくろが見える場所も多々あるため、罠や仕掛けに対しての判断材料になることもある。
  • 昨晩何となく起動したら、謎の解き方のきっかけを思いついて気が付いたら1時間経過。こういった感じで、偶に起動して、思いがけず仕掛けが解けたり隠れたアイテムを見つけるのが楽しい。そのうちきちんとマップを作成し攻略したいのだが、そうすると楽しみが無くなってしまうな、とも。悩ましい。