悩む。

最近微妙に不安の残るメインPC。買い換えの時期を伸ばすのともし何かあったときを想定して少々悪あがき等をすることに。言い換えれば、PCが潰れた際にもすぐ仕事できる環境を何らかの形で維持しておきたいかな、と*1
とりあえず予定関連はPalmでバックアップを取っている(普通逆;)ので問題なし。メール関連は、家でも会社でも読めるようにしており、家のメールが潰れても会社のPCが自動的にバックアップ代わりになるのでこれも問題無し。ブックマーク関連は現在はてなアンテナbloglinesに完全依存しているので、PCが全部消失しても復旧は非常に楽。
問題になるはPC自体の設定やソフトウェア等の環境と、ハードディスクの中身。環境に関しては、現在Vaio-U1に最低限の設定環境を構築しているので結構なんとかなるけど、流石にHDDのバックアップとパワーのいる計算ソフトはどうしようもない。何か良い案を思いつかないと。

*1:悪く言えば、壊れるまで使うつもり;HDDの不安、マザー据え置きによるバージョンアップ不可、CD及びDVDドライブの認識問題など、パーツ交換で何とかなる状態でもないようなので次回は本体まるごとの予定。