解らない。

ローグの動き方について。
最近大人数PTにお邪魔することが増えた(と言っても経験目的ではなく、皆で遊ぶのが目的)のですが、その際私のローグは何をやってるかというと後ろでDS5をぺちぺち。SP減らない*1ので、弓と矢だけ持ち替えてDS連打。mobが来たらハイドでタゲを流すか、バクステで味方の後ろに移動。そのくらい。
で、これじゃいけないな、と。折角のPT戦なのだからもう少し役に立ちたいと思うわけですよ。折角SP有り余っているわけで、盗作を有効活用して火力を上げるなり補助を行うなりやりたいわけです。
一番のネックは盗作の維持。大人数PTならば横沸きでもしない限りmobと接触することは比較的少ない事を利用し、徹底してmobの習性を覚えスキルを使わせない ―― ファーストアタックを遠距離で取らない、早めに接敵する/して貰う、タゲられても逃げない、等 ―― ようにすれば有る程度維持できるのではないかな、と。範囲攻撃は早めにバックステップで範囲外へ飛び、詠唱の有る魔法はハイドで対策。また、狩場狩場で盗作できればそのまま使えるスキルを盗作し直せば、維持出来なかった場合にリカバリ出来る可能性が出てくるかも。
……と、空想を語ってみたり。

*1:切れない、ではなく、減らない。SPバーが常に満タンという状態。