通りすがりにピッキをぱすっと殴ってみたら、

ピッキcがぽとり。
……えーと(苦笑
そのままメントルを露天で見つけて購入、エキストラメントルの完成。セイントではなくメントルを選択したのはローグでの使用も想定し軽い物を選択した為。とりあえず属性服が要らない狩場……と言うことでアユタヤD2Fで試し殴り。Strをピッキ服・パワクリ・悪魔羽耳で調整し空いたアクセにSignを装備したところ、通常ダメージが840、クリティカルに至っては最高1.1kとかでてます。結構効果大きいんですね。びっくりです。HPに余裕が有ればブパ服をピッキ服にしたいくらいです。
なお、Strを補正込み80→90にした上で、ダブルサインと田村さん特化*1にピッキ服を使うと通常最低ダメージが1k、確殺も10に達します。有る意味夢の領域です。狩場自体はまだまだお世話になる場所だし、闇−悪魔特化は無理でも、闇−大型特化の作成は視野に入れても良いかも。アユタヤ以外にギョル渓谷でも使えますし。
さて。
そのメントルを精錬する為に(え?)、騎士団2Fへ久し振りに行ってきました。武器は思い切って+6スパイク、盾はSP軽減の意味も兼ねて桃木盾です。この状態だとレイドのMBで2k、カリツの通常攻撃でも800とか食らいますが、こちらの攻撃もクリティカルが50%で600程のダメージと結構良い感じ。深淵や魔剣は一切相手に出来なくなりましたが、意外とさくさくと狩りができています。但し囲まれたら一瞬で死が見えますし、そうでなくてもグロリアやヒールの回数が増え通常以上にSPを食われるため、TUをニューマをショートカットから削除し、全てカースブレスのみで対応することに。とりあえず1hほど籠もってエル1個に弓4個に両手剣と剣が1本ずつ。思った以上にエルがでません。弓は一本くらいアーバだと良いなぁと願いつつ。

*1:+10ダブルハロウドディカーセイトチェインで計算。私のStrではメイスの方が威力が下がります