ロングメイスはホルン盾の夢を見るか?

縁があって、ネタ武器として名高い?ロングメイスをお借りできました。
これ面白いですね。専用グラフィックがない為グラフィックはモニングと同じ。しかし射程は3マス。そのため「どう見ても武器が相手に届いていないのに攻撃が当たってる」という不思議な見た目になります。これぞ本当の飛び鈍器!
……実際には役に立つ場面がないのが悲しいのですが。
さて。
これまた縁があったのでグリフォン捜索にお邪魔してきました。そしてやはり縁がありソロで戦わせて貰える事に。特別怖い攻撃もないため動物盾とイミュンが有れば問題ないですね。若干hit足りませんでしたがバックサンクを敷いて危なげなく勝利。一枚目のサンクを敷きさえすれば負けることはなさそう。
その後「次はジルタス?」なんて発言を受けてコンロンの闘技場へ。これもまた人盾とイミュン装備にバックサンクが有ればソニックブローを食らっても死ぬことはなく。連続でスタンを食らって「ハメだ!」なんて観客席からヤジが飛びましたが、危なげなく勝利。とはいえ実際に取り巻きがいたりすると結構大変だとは思うので純粋に勝利とも言えないかも。
最後に彷徨う者に挑戦。これもバックサンクで死ぬことはないのですが、こちらも攻撃が当たらなかった為時間切れ。で、まぁ一応リベンジと言うことで、アタックサンク連打であっさりと勝利。考えてみればHPはカリツよりも低い上に足が速くがつがつと当たりに来てくれるわけで、非常に簡単に倒せてしまうわけです。なんだか拍子抜け。
で、このサンクで倒したときの彷徨う者の動きがなんか面白かったらしく、後日他の人も含めて再度実演することになったりならなかったり、とか。