おひるごはんめも。

臥龍門 筑紫口店」*1のちゃんぽん(写真)。600円。
トンコツの風味が薄く、塩味も控えめのちゃんぽん。麺はぷりっとした感じのいわゆるチャンポン麺ですが、コシの具合が堅すぎず柔らかすぎずで良い感じ。上に乗ってる野菜もシャキっとしてて甘くて美味しかったです。今まで食べたことがあるチャンポンはトンコツ風味がほとんどだったのでこういうのは新鮮、スープが白くないチャンポンというのも面白い。これは担々麺よりも好みかも知れない。というかちょっとはまりそうな予感。
前回行ったときに聴いた半チャーハンの謎(という大げさなモノではないけれど)も解明。
しかしメニューにはないし、教えてくれた店員さんもこっそりな言い方だったのでちょっとまだ明言は保留。でもやっぱり気になるので次回注文しようかな、とか。

*1:場所は高架橋下、ヨドバシとは駅側の道を挟んで向かい側、筑紫通り側から二件目