消失。

『ブッ殺される』と心の中で思ったならッ! その時スデに行動は終わっているんだッ!
と言うわけで25Fにて主要ディスクを全て抱えたままでの痛恨の死亡。死因はLv9?10?まで上昇した敵:フーゴ*1の一撃で、即死。状況は↓こんな感じ。

  1. 階段を下りたら即モンスターハウス。通路までは2マスで道を塞ぐ敵はいない。隣接は敵:ホル・ホース*2二人を含む4人。
  2. 状況。装備は攻撃:+15ハーミットパープル*3、防御:+15スパイスガール*4。全体攻撃ディスクは既に使い切っている。エコーズAct2*5ヘブンズドア*6ホワイトスネイク*7の残りは十分。射撃は回復剤はゾンビ馬*8が二つ。逃走用の他は直前に拾ったデス13*9(未鑑定)等。
  3. デス13発動(→消滅)。周りにいた4人を眠らせる
  4. 通路まで移動(3歩)
  5. この4ターン中、フーゴが全体攻撃発動。シアーハートアタック*10などが倒されフーゴのレベルが一気に上昇
  6. 通路から射撃:タワーオブグレー[2]*11使用。使い切る
  7. 更に射撃:フーファイターズ[95]*12を使用中に、Lv9くらいのフーゴに隣接される
  8. ホワイトスネイク発動……のはずが間違えてイエローテンパランス*13発動(→消滅)
  9. ダメージ90↑食らって即死

残HP80↑で防具も+15になっていた為一撃耐えてくれるかなー、と思いきやあっさり死亡。実際にはフーゴの動きが見えた時点で逃げる手段もたくさんあったわけで、真正面から相手しようとした私のミス。反省の意味も込めて列記。
さて、メインサブ補助一切合切無くなっちゃったので再度作成しないといけません。とりあえず+15有れば20F程度でも何とか戦えそうなので、そのくらいまで先に鍛えてみようかなと思います。幸いにして、ムーディーブルースにて倉庫に送っていたダイバーダウン*14とクレイジーダイアモンド*15、倉庫に残っていたストーンフリー*16、+10ハーミットパープルを軸に調整中。+20程度を目処に頑張ってみます。

今回のメモ

  • 装備まとめ
    • 攻撃:+1ダイバーダウン★2
      • クレイジーダイアモンドを使用して、ストーンフリーと合成済み
      • 第5部のコミックは全てこれにつぎ込む
    • 防御:+12ハーミットパープル
      • 第3部及び第4部担当。能力自体はむしろ攻撃向けなので、何か良いディスクを拾い次第交換するつもり。
    • 特殊:+1パールジャム*17
      • これにはコミックはつぎ込まない。
  • 注意事項
    • 敵:フーゴ
      • 同じ部屋の敵味方全員にダメージ。ダメージよりもフーゴ自体がレベルアップする方が怖い
    • 敵:吉良の親父
    • アイテム:カルネの死体
      • 割るとノトーリアスB.I.G*18が沢山でてきた;罠アイテム?
  • その他
    • ディスクを装備するとBGMが変わるのですが、その曲がスタンドやキャラの元ネタとなったアーティストの曲であることに今更気付く;たとえば、スパイスガールのディスクを装備すると"Wannabe"、といった具合。解らない曲の方が多かったため気にしてなかったが……なんてこだわりだ! 他にも仲間キャラのベッシを仲間にするとBeach Boysの"Surfin' USA"が流れる。が、ハーミットパープルのディスクだとビートルズのGet Back"。……何故?

*1:敵:特殊攻撃でパープルヘイズ発動、部屋中の敵味方問わず結構大きいダメージ

*2:壁を無視して射撃してくる/プレイヤーの周りに罠を作成「J・ガイルの旦那っ!」

*3:装備:波紋攻撃が利く相手に大ダメージ

*4:装備:罠などによるアイテム破損を防ぐ

*5:射撃:吹き飛ばす。壁などに当たった場合防御無視で5ダメージ。類似:吹き飛ばしの杖

*6:射撃:特殊能力を封印する。類似:ふういんの杖

*7:装備:特殊能力発動で目の前の敵をディスクにする。外れることが無く実質一撃必殺

*8:アイテム:HP全回復

*9:装備:発動で周囲8マスの敵を眠らせる

*10:敵:HPが極端に低いが堅く、一撃で1しかダメージが通らない。が、フーゴの攻撃は防御無視らしく普通にダメージが通ってた為一撃で倒れていた。

*11:射撃:貫通する

*12:射撃:普通の射撃。発動でHPを20回復

*13:装備:肉片攻撃に耐性。発動で熱と冷気に耐性がつく

*14:装備:壁を殴ると同じ部屋の壁に隣接する敵に攻撃できる(通路ではダメみたい)

*15:装備:クリティカルが出やすい。発動でディスクを合成する(!)

*16:装備:前後に攻撃出来る

*17:装備:お腹が減りにくくなる。類似:ハラヘラズの腕輪

*18:敵:HPが高く、肉片攻撃(類似:毒攻撃)をしてくる