意外。

この運命からの『贈り物』はッ!
三度ほどホテルの外にて頑張っていたのですが、第3部と第4部のコミックばっかり拾って第5部や第6部が拾えないと言う状態が続き、気が付くとハーミットパープル*1が+24になってたり。ホテルの外ではもはや最下層ですら1しかダメージを食らわないという状態なので、そろそろ良いかなと思いレクイエムの迷宮へ再挑戦。途中で戻ることを前提にしてたはずが……
モンスターハウスには一度しか出くわさないわ
ワムウの影*2は2度踏んだけど見事に重要なモノを外して壊すわ
アブドゥルのディスク*3を大量に拾うわ
ヤバいブツ*4がそれなりにでてくるわ
クレイジーダイヤモンド*5は拾うわ
更にトニオさんのお店*6DIOの骨(!)*7が売られてるわ
更に更に第3部と第4部のコミックスはぼろぼろ出てくるわ
結果ハーミットパープルが+29になってたりするわ
それでも第3部のコミックが5冊も余ってたりするわ
角砂糖を何十個と食べたセッコの攻撃ですら9だったりするわ
挙げ句の果てに 最 下 層 の ボ ス の 攻 撃 す ら 1 ダ メ ー ジ だ っ た り す る わ(苦笑

……という有様。攻撃のディスクが育ってなかったので時間はかかりましたけど、危なげなく迷宮をクリア。本当はDIOの骨やクレイジーダイヤモンドを手にした時点で少しでも危なくなったら戻ろうと思っていたのですがその気配すらなく。フーファイターズの回数なんか余りすぎてましたし。ただ安全を期した為ヘブンズドア*8とエコーズAct2*9を頻繁に使用することになり、この二つのディスクの残量が悲惨なことになってます。また唯一のモンスターハウスも下層だったためタワーオブグレイ*10を使い切っています。


さて、DIOの骨で何を合成しよう?
とりあえず入れられるディスクの数は6。
攻撃はまだ6種類も揃ってないので、どうせ使うなら種類が豊富で生存にダイレクトに依存する防御用のディスクを作りたいところ。というわけで

あたりで合成する予定。枠が後ひとつ余ってるのでそれをどうするかは明日までに考えます。

  • 装備
    • 攻撃:ダイバーダウン+9★2*11(ストーンフリー*12と合成済み)
      • 第6部担当。だがなかなか手に入らなくて困ってます。
    • 防御:+29ハーミットパープル
      • 合成が終了したらそちらに変更し、このハーミットパープルは武器に合成する予定。
    • 補助:パールジャム+2★3*13
      • 変な能力(レベル2の敵が出やすい/眠った敵を起こしやすい)がいつの間にか付いてしまってます。何時の間に?
    • 射撃:ホルス神*14
      • 射撃で耐性がつくディスクがコレしかない為これ一択。射撃としても有能だけど手に入りにくいのが悩み

今回のDIOの骨とクレイジーダイアモンドによる強化で装備ががらっと変わりそうな予感。

  • 注意事項
    • ぶっちゃけると、どの敵からも大ダメージを食らうことがなかったのでどれが本当に危険なのか解らなかった(苦笑)。とりあえず危険っぽいものをメモすることに。
    • 敵:吉良吉影
      • アイテムを爆弾化してくる(第1の爆弾ッ!)。現在爆弾化したモノを判別、解除する方法が解らない為かなり厄介
    • 敵:チョコラータ
      • セッコやグリーンディを呼ぶ、セッコに角砂糖を投げ攻撃力を上げる、倒しても更に別形態になる、と、放っておくと非常に厄介
    • 敵:セッコ
      • 壁の中を歩いてくる上に、チョコラータが近くにいると攻撃力が上がる。今回唯一3以上のダメージを与えてきた敵(苦笑
    • 敵:透明なやつ(仮)
      • 透明で見えない上に遠距離攻撃。攻撃のグラフィック(体中から刃物)から多分リゾットと推測するがまだ不確定。倒しても名前でないし;
    • 敵:虹村形兆
      • バッドカンパニー一個小隊を召喚。本当に兵士からヘリから戦車から一式10体程度一気に召喚してくる
    • DIO
      • 予想通り時を止めてくる。連続で攻撃されるけど、被ダメ1では全然怖くなかった(苦笑

*1:装備:波紋が通る(≒ゾンビor吸血鬼)敵に大ダメージだが攻撃に装備しないと効果はない。発動でマップを見ることが出来る。

*2:罠:踏むとダメージを食らった上でアイテムをひとつ壊される

*3:記憶:アイテムを鑑定する

*4:ディスク及び食料以外のアイテムの総称。シレンでいうツボに相当するモノ

*5:装備:クリティカルが出やすい。発動でディスクを合成できる

*6:シレンで言うお店(そのまんま)

*7:ヤバいブツ:アイテムを合成できる。シレンで言う合成の壺。

*8:射撃:特殊能力を封印。≒封印の杖

*9:射撃:敵を吹き飛ばす。≒ふきとばしの杖

*10:射撃:貫通し一列の敵全てにダメージ

*11:装備:壁を殴ると同じ部屋の壁に隣接している敵に攻撃できる

*12:装備:背後にも攻撃できる

*13:装備:お腹が減りにくい。発動で食べることが出来る

*14:射撃:ダメージはないが凍結させることが出来る。装備することで老化と凍結を無効化