Sphere

久し振りに脱出ゲームをクリアしてみたり。

Sphere
http://www.jigsaw.x0.com/sphere/index.html

GIGAZINE経由で知ったのですが、ここの紹介はネタバレが多いのでオススメはしないのだけど、と前置きした上でリンク張ります(→こちら)。プレイするつもりのヒトは見ないが良いかと。逆に謎解きをあまりする気がなく、その上でどんなモノ上手みたいヒトには丁度良い記事でしょう多分。
で、肝心のゲームの方ですが。難易度はそれなりに普通。凝った仕掛けとかが無いため素直と言えば素直で、オーソドックスな脱出ゲームに分類されるかなと思います。
但し、謎解きのひとつに関して複数の回答がありながら、正解はひとつしかない、という状況があるのが若干府に落ちません。また、「それ」が何であるのかが非常に解りづらいものが数個/数カ所あり、謎解きのヒントがあっても直感的に思いつきにくいという点がちょっと勿体ない気がします。意図的と思うにしてはタチが悪いため、本当に勿体ないです。
ですがミスリードを誘う場所があったり(これは恐らく意図的なもの)、ヒントとノーヒントの割合がなかなか絶妙だったりと全体的なバランスはなかなか。画面上に文字が一切出てこないことや、脱出に関しての理由も同期もその後も無く、そういったストイックな点が好印象。全体的にも面白かったです。
なお、これの脱出方法は簡単にメモっておいたので、そのうち纏めておくかも。