切り裂きという名の鈍器。

今日は書くことがなにげに多いよ。
久し振りにローグを動かしてみたりしてました。場所は時計塔2F、目的は地下鍵とエルと魔女砂。それなりに稼ぎはしたのですが、結局エル1個どまりでした。更にギルチャ中にエルダー横沸き→盗作上書きされ撤退するものの、FD凍結〜LDをHPゲージは真っ黒に鳴りながらも耐えきった事にはびっくりです。そんなわけで、盗作がDS10→LB7へ。これは流石に使えない……だろうなぁ。そのうちプロに戻って何か盗作募集しようかなと思います。安定でDS10・FW10、次点が三段10・BB10・SG10、ちょっと練習してみたいチャージアロー・ユピテル10、使いこなせないの承知で跳び蹴り・GX、と言ったところでしょうか。
っと、折角盗作をし直すなら、WB10も一度使ってみたいですね。やかんが破滅的なまでに値下がりしてるので、そのうちこれををひとつ購入しWB盗作で遊んでみたい所です。弓でのASデリュージ発動は確率的にもASPD的にもちょっと厳しいので短剣で殴ってデリュージ発動したらWBで、という流れ。またはPT狩りにお邪魔する機会が有れば、前衛の人にやかん乗っけて貰い、通常は後ろからDS〜デリュージ発動したらWB。……どっちにしても、有効に使える場所は少ないと思いますが。
さて。
借り主様からの要望があったのでロングメイスをお返ししたのですが、それと引き替えにスラッシュ*1をいただいてしまいました。いくら安くなったからってコレ一応神器……本当に貰っていいのでしょうか。それはともかく、ぱっと見の性能はサイズ特化c1枚刺しソードメイスに色々オプションが付いた、という感じですが……早速生体1でリムーバー相手に試し殴り。比較対象は+7DBdモニングと+4スラッシュ。体感的にはダメージが1割落ち確殺が2増える、という感じ。30分使ってコーマっぽいのは1回。経験値5%増えるしこのくらいは誤差かな……とも思ったのですが、厳密に計算してみるとこんな感じ↓

  • モニング
    • 平均ダメージ799(765〜829)。確殺14/平均13
    • 経験値4214(ゾンブリ靴装備)。
    • 平均戦闘時間7.11秒。一撃あたりExp301
  • スラッシュ
    • 平均ダメージ704(666〜738)。確殺16/平均15
    • 経験値4405(ゾンプリ靴+スラッシュ装備)。
    • 平均戦闘時間8.2秒。一撃あたりExp268

微妙にネタ武器決定orz さらに、生体1だと全てのDOP相手に持ち替えの必要が出てくるというおまけ付き。とはいえ通常武器Atkが非常に高く、またLv4武器特有のダメージスイングの大きさもあるため見てて意外と飽きません。確殺もよく1〜2ずれます(苦笑)*2
次回はスラッシュ持ってカタコンに出向いてみようと思います。一応中型〜大型が混在する狩場なので、持ち替える手間が省ける……かも。ついでに月光クリップも持って行って、お金稼いできます。

*1:不死系にダメ+15%、経験値+5%、ごくごくごくごく希に不死相手にコーマ発動。一応神器なんだけど1Mを余裕で切ってる;

*2:余談。私Dexが70あるのでチェイン以下のAtkの武器で殴るとダメージがほぼ一定になります。実際には過剰分のダメージスイングがあるので完全に固定にはならないのですが、逆に未精錬チェインで殴るとダメージが固定になる……はず。