狩場増加キャンペーン中。

本当は28日の日記に乗せる予定でメモしておいた記事ですが、隙間埋めの為この日に書いておきます。
新しい狩場を増やそうと、ちょっとあちこち行ってました。

  • 時計塔4F

武器は+7DTiモニング、+7DBdモニング、+5火ソドメの3本。オウルデュークとクロックは倒すのに時間がかかるため、属性の通りやすいクロックをメインに沸くところで固定狩り。オウルデュークは逆バックサンク(敵に対してバックサンクを敷く形)を展開して殴りましたが、それでも時間がかかり被ダメも馬鹿にならない状態。メインのクロックも、沸きが良くノンアクでしかも火ソドメで175%補正が入り悪くはないダメージはでるのですが、やはり聖が通る相手と比較してしまうとちょっと厳しいです。逆に惜しみなくコンバーターが使用できればかなりの効率は出るかも。とりあえず、現状ソロでの感触としては「行けなくもない」という感じですね。気晴らし・鍵集め、ペアで行く狩場として認識しておきます。

  • ピラミッドDB3F

Aマミマップ。勿論装備はアンデッドバスター靴とスラッシュ。特にスラッシュは経験+5%ですし、ごくごくごくごく希とはいえコーマが発動すれば実質TU成功と同じ効果を得られるので、相性は悪くありません。アンデッドに+15%の補正+アスペで悪くないダメージもでますからTUのディレイ中に殴ってHPを削り、TUの成功率(残HPにより成功率が変わる)を上昇することも出来るのでTU1でも結構良い感じです。ただしSP消費が激しいことと、TUのディレイが長くその間の回復サポートが出来ないので桃木盾や回復剤は必須。狩場自体は無理をしなければ死ぬこともなく、SPはきついですが支援を一部切ったりするなどのやりくりの練習にもなる感じ。TU型のような破格の効率は絶対出ませんが、逆に回避も出来るし倒せない敵もいないのでその分安定、割とのんびり狩れます。カタコンと並んでサブ狩場候補に認定。

  • 生体2F

無理じゃないけど、狩りになってるとは言い難いですorz 抱え込めるのはせいぜい2体までで、3体目(特にアルマイアやカヴァク……じゃなくて商人DOPと弓手DOP)が来ると死が見える現状では安定させることが無理。しかしショートカットの使い分け、武器の持ち替えや属性の使い分けなど、忙しい反面楽しい狩場とも言えるわけで、いつかはソロで常駐したい狩場のひとつ。ここをメインにする職業って、そうそう無いと思いますしね。
さて。
これらの狩場を巡った後、バイヤーチェイサーさんのBSさんからお誘いが。丁度ピラDB3Fのあとの装備のままだったので、同じ場所へペアで行ってみることに。私はスラッシュを持ち、中型モニングはBSさんにお貸しして殲滅を少しでもあげた上で、AマミにTU連打という流れ。
ですがこれがソロと違い結構大変。本人様の日記では「サスガ」なんて書かれていましたが実は結構ヒヤヒヤだったのです(苦笑)。理由は、TUのディレイ3秒があるためヒールが頻繁にかけられず、逆にヒールを必要とする状況だとTUを詠唱できず殲滅が極端に遅くなる、というジレンマの為。自分一人ならそのあたりの調整は自由に出来るし桃木盾が有るのでほっといても回復するのですが、他人となるとなかなかそうも行かず。特にAマミ2体+αとなると3秒も被弾をほっておくとBSさんが死にます。というか死にかけたため回復剤相当叩かせてしまいました。というわけで、狩り中に色々対策。とりあえず状況を見て2体Aマミが居た/沸いたら、別方向ならば1体を私が引き受け、同じ方向ならバックサンクで保護し、TUを連打するという形に。
……結果として経験が美味しかったかどうかはともかくなのですが、タフな相手だったので殴りがいはあって個人的には結構楽しかったり。