計画的な一日。

今日はお盆休みということで、一日お休みを頂きまして。特にやることもなく、さりとてぼーっとするのも癪だ、ということで適当にやることを昨日のうちにまとめ、予約が必要なことは事前に予約をおこない、一気にすべてこなす計画を立ててみたり。まずはいい加減夏の暑さに耐えられなくなってた髪の毛を朝一番でばさり。

その後プールへ直行。夏休みであることに加えお盆が近いということもあってか、子供や保護者でいっぱい。土曜のお昼時、という時間帯であることを差し引いても結構な多さです。しかし遠泳コースは比較的すいていて、普段と同程度にはのんびりと泳げました。途中、小学生高学年?位の子がこちらのコースに入ってきて泳いでましたが、その泳ぎ方が……手をとにかく早く回しばしゃばしゃと泳いでいるのです。確かに泳いでる本人は早くなってる用に感じるんですが、実際は無駄が多いし、見た目もスマートでないんですよね。しかも疲れるし。でも何故かやってしまうんですよね。……以前は私もあれやってたなぁ、と思うとちょっと微笑ましかったり。

遅い昼食をとるべく貝塚食堂へ。ここは格好良く言えばビュッフェ形式、悪く言えば大学の学食形式のお店で、一品料理を適当に取って会計するタイプのお店。ご飯とみそ汁、青菜煮、ひじき、かぼちゃの煮た物。 外食となると大抵味が濃かったり、お肉が入ってるのしかなかったりするので、今日のように肉を食べたい気分ではない時には重宝します。この時点で15時過ぎ。この後は買い物を済ませ、いったん帰宅。PCを立ち上げ軽く巡回し書き込み等をすませ、ついでにシャワーを浴び、お茶とお財布とPCやPDAと携帯をバックに放り込んでそのまま夜のドライブへ。今日も夜風が心地よいです。

そして途中マックで休憩がてらコーヒーを頂きつつ、今これを書いているという次第です。いや、実際には他にやる作業がありこっちメイン、その片手間にこれを書いているのですけどね(苦笑)。事前にPCを持ち出した理由も作業をおこないたかったためで、気分的に元から家で作業をする気はなく、夜のドライブにかこつけて今やってたりします。幸いにして資料はUSBメモリで持ち出してますから、PC一台だけで作業は可能。

自分にとっては液晶が大きめでスペックも高いノートより、とにかく持ち運びが苦にならずしかし最小限のサイズを保っているPCG-U1くらいのサイズのほうが良いみたい。
さて。この後はもう少しドライブを楽しんで、適当に遊んでゆっくり帰ろう……と思っていたのですが、先ほど友人から「明日○○さんが来るから遊ばないか」というお誘いがあったため、早めに帰って眠ることにします。