ぼそり

FPってサンクの上に設置出来たっけ?
……サンクの上に他の設置系スキルが設置出来た気がするから、多分FPも設置出来そうな気がorz
えーと。
何でこんな事をぼそぼそ喋っているかというと、ピラ地下3Fで放置されているアモンラーを殴りで倒せないかなぁと思ったのが始まり。
要Free237は殴りではちょっと達成出来ませんが(現在木琴装備で215?くらい)、ASPD106と異様に低い上にATKも1,647〜2,576とそこまで高くないです。ざっと計算してみたところ人盾とイミュン装備なら被ダメは800↓なので、バックサンクで余裕で回復可能でありコーマも怖くない状態。メテオやサモンモンスターは対抗が居なければ直接攻撃で問題なし。他に即死スキルも無さそうなので、耐えることに関しては下手すると深淵より楽かも知れません。問題となるFPは、本来は火服で耐えるのが一般的ですが、あれは罠扱いと同じ(のはず)なのでニューマを事前設置すれば妨害出来たかと*1。なのでFPの時間切れを狙ってニューマを設置していけば、FPの隙間が出来るはず。もしサンクで同じ事が出来れば広範囲に対して対策出来るのでもっと楽なのですが……。あ、マグナムブレイクで吹き飛ばせないかな、あれ。
しかし問題は攻撃面。大型モニングに火付与してもダメージは1撃あたり450程度。2700回程度殴らないと行けません。しかもサンクを20回に1回挟みますので、青ジェムが135個は必要。更に時間もざっと計算すると30分以上係るわけで、火コンバーターが10個以上必要。それ以上に30分も延々殴ってたら途中BOSS狩りの人にさくっと取られますね普通(苦笑。SPの枯渇とかまで考えると、敷居は非常に高いです。
でも、一度は挑戦してみたいなぁ……('';
(以下追記)
ラヘルパッチで近接攻撃中にもメテオやFP使うようになったらしいです。FPは絶えずニュマ張れば妨害出来ますが、メテオはどうしようもないですねorz 火服で耐えられるかしら?

*1:SW設置妨害と同じ理屈。