最近のIIDX事情

さりげなくばれたので一応明記。
最近はDPをやってます。一応表向きの理由としては、SP1P側をやっていると右手首の負担が大きいようで、一時期痛みがあり、ちょっと負担を軽減しようと思ったため。私は☆5の優しい部類の曲はほとんど片手で叩いてしまうため、かえって負担が大きかったようです。2P側にコンバートしたり両手で叩いたりすれば済む話ではあるのですが、すでに片手で叩くことになれてしまい*1、コンバートしても逆にうまくいかないため思い切ってDPに移行してみました。ちょうどいつも行くお店は1コインでDPすべてのコースが選べ、しかも4曲設定という最高のセッティングなので、いい機会かな、と。
で、DPやってみるとこれが結構楽しくて、キーが多い分演奏してるって感じが強くておもしろいです。特に1p側から2p側へと流れるように繋ぐように流れる譜面なんか最高です。もちろん通常のSPを単に2分割したような曲や、右手と左手の譜面が入れ替わっただけという譜面も多く、そういう意味で納得のいかない譜面も多いですが、SPよりモグラたたき感が薄めなのでそれもいいかなぁとか。
現在☆2レベルとSPに比べ大幅にレベルは落ち、キーの位置と実際の手の動きがまだ一致しておらず見当はずれな場所を叩いたりしてますが、まぁのんびりひっそり楽しんでます。

*1:Extra召還曲に使用しているsmile with you(A)も片手でほとんど叩いてたり……。