おひるごはんめも(番外編)

9/22〜23に京都に行った際に買ったお漬け物各種(写真)。種類は

  • 右上……壬生菜の浅漬け
  • 右下……千枚漬
  • 左上……らっきょうのしそ風味
  • 左下……小さい茄子の浅漬け

です。このときはまだ切ってなかったので写真には写ってませんが、他にも大根を千枚漬けと同じように漬けたものと、大根のみそ漬け(たくあんの味噌風味、というほうが正しいかな?)を買って帰りました。
これがまた美味しくて美味しくて。特に壬生菜の浅漬けがとても美味しく、ご飯がいくらでも頂けてしまいます。千枚漬けも酸味と甘みのバランスが見事。らっきょうも凄く上品な味付けですし、茄子も茄子そのものの味がしっかりしてる上に歯応えも残ってて……とどれもこれも個人的に大ヒット。また大根のみそ漬けも、ご飯にのせてお茶漬けにすると最高でした。
そんなわけで、買いすぎたかな?と思えるほどの量の漬け物も3日後には殆ど無くなってしまったとさ(苦笑。