12:00 おひるごはんめも

午前中セミナーに出席し、そのまま近くでご飯を頂くことに。
場所は市役所の食堂、メニューは日替わり弁当(写真)500円。炊き込みご飯に、鮭・さつまいも・ブロッコリーの天ぷら、塩焼き、エビフライ、肉野菜炒め、小鉢、煮物に、更に豚汁がつきます。ブロッコリーの天ぷらはまだしも、鮭の天ぷらというのは始めて見ました。
これが全体的に美味しく、ご飯の味も上品だし煮物も薄味でよく煮含められてます。豚汁も当然ながら塩辛かったり煮詰まってたりということもありません。更に言えばボリュームも凄いです。写真だと解りにくいかもですが、このお弁当箱の短辺がお箸の長さよりちょっと短いくらいの大きさだったりします。この味と量で500円とは流石役所の食堂、と言ったところでしょうか。ちょっと羨ましい。おかげで見事に食べ過ぎました。なお他のランチメニューを見ていると更にボリュームが有る上に更に安いものもあったり*1……役所の食堂恐るべし。

*1:ざっと見たところ、山盛りご飯におみそ汁、大皿が二つで片方がフライ盛り合わせで、もう一つはシチューかクリーム煮っぽいもの。これで400円。