おひるごはん。

珍しく外食以外のネタです。
コンビニで太平燕というのを買ってみました(写真)。鶏ガラのダシに春雨の麺、具として白菜や茹で卵を揚げたものとかが乗ったもの。おダシがちょっと味が濃いですがあっさり目で、春雨も結構食べ応えが。見た目ほど量はなくボリュームもはそんなに無いですが、食べ応えはそこそこ有ります。何とはなしに手に取ったモノだったのですが、意外と美味しかったので得した気分。
価格は300円ちょっとくらいで、これをメインに頂くなら悪くないかな、と。欲を言えば汁物として何か別のモノと一緒に買える価格……たとえばあと100円安くなってスープと麺だけとか、むしろ野菜とスープだけにして100円ちょっとくらいの価格になると気楽に手に取れるんだけどなぁ、と思いつつ。
で、一つ気になったのが、これ熊本の郷土料理?らしいという記述があったこと。「太平燕」ってどう見ても日本語読み出来そうにない名前。調べてみると、元々は福建省福州市の郷土料理でワンタンを浮かべたスープだったモノが、明治時代に華僑が日本に伝え、その後アレンジがなされ今のような麺料理になったとのこと(→太平燕 - Wikipedia)。熊本市中心部〜周辺では普遍的な料理らしいので、機会が有ればお店で出される太平燕を一度頂いてみたいものですね。