おひるごはんめも

zeph2008-02-17

「鳴門うどん 筑紫野店」にて、月見ごぼう天うどんと親子丼のセット(写真)525円。
通常でもうどんとどんぶりのセットメニューです……お得?いやいや、これ通常の3玉分(300g×3=900g)の麺が入ってます。通常だとうどんが入ってる丼は通常の下部がすぼまっていたりしますが、この写真のは直径が大きい(お箸の長さを比較対象にどうぞ)うえに、写真だと解りにくいですが下部が窄まってません。タライやおけと同じです。つまりそれだけの量の麺が入っています。うどんが桁外れに大きいせいで目立ってませんが、親子丼も通常よりちょっと小さい程度であり小食な人ならこれ一つでも十分満足する量は有ります。それでも525円。ここまで来るとお得なんてレベルじゃありません。味も悪くなく、ごぼう天も揚げ置きではあるものの太めのささがけごぼうを天ぷらにしたものがごろごろ入っており、なかなかに美味しかったです。個人的な欲を言えばもう少し麺にコシが有れば良かったのですが、土地柄からすればこれでもある方でしょうか。
で、なんでこんなに食べているかというと……このお店うどんの量が1玉(シングル)から3玉(トリプル)まで自由に選べる、という面白いシステムがあるのです。しかも価格はどれを選んでも一緒。更に当日は朝ご飯を食べておらず、更にこの時15時近くになっていたこともあって酷くお腹が空いていたと言う事も重なって、興味本位で頼んでしまったのです。その結果、食べ過ぎどころの騒ぎじゃありませんでした。確実に胃腸に負担をかけていると思います。夕食が不要になるくらい。
……なお一緒に行った知人は、「REちゃんが3玉頼むとはえらい強気だなーと思った」と言いつつうどん3玉と大盛りカツ丼のセット(735円)を平らげていました。
それにしても、これだけ安く沢山食べられる、というと大抵学生さんだらけをイメージしていた訳なんですが*1、実際には親子連れも結構多かったです。2〜3玉のうどんと丼のセットを家族で一つ頼み、うどんや丼・おにぎりを皆で分けて食べるというほほえましい風景もちらほらあったりとか。

*1:確か近くに高校があったはず……