記録媒体が次々に壊れてる気がする。

USBメモリかハードディスクについて、データ領域が破損しているか否かを知る方法が無いか調べてます。というのも、PC(1) → USBメモリ → PC(2)とファイル経由した後、PC2でファイルを開くとデータが壊れているのです。PC(1)にある時点で壊れていないのは確認済み。しかしPC(2)に移した後になると壊れている、という状態。
流石に仕事関連でこんなものを使うのは非常に怖いので、最終的には両方とも購入という結論にはなると解ってはいるのです。しかし問題の切り出しくらいはしておきたいかな、という自分のエゴ。異常がないと解れば公ではともかくとしても私で使えますしね。
とりあえずエラーチェックとスキャンチェックをかけてみるもUSB、HDD共に異常なし。HDDに関しては更に(当てになるかどうかはともかくとして)S.M.A.R.T機能でチェックしてみたけど、こちらも今は異常なし。うーん。