おやつめも

CAFETASSEのミルクチョコレート(写真)。頂き物なので価格不明。調べてみたところベルギーのチョコレートだそうで。
ミルクもカカオも上品に丸くまとまってる感じながら味が濃く、甘さの質もとがったところが全くない、という全体的にとても上品な感じ。ミルクの風味が若干強いようでカカオの風味が余り表に出てきませんが、それがかえって全体を丸く纏めてるようです。チョコ自体の堅さも丁度良いため、飴のように口の中でゆっくり溶かすように頂くと幸せになれます。
ただし、全体的なバランスに隠れてますがとても甘いです。まろやかな甘みですので喉がかわいたりはしませんが、少量でも甘いモノを食べたという充実感はかなりあります。お昼に1/3程頂いただけで、その後夕方過ぎになってもお腹が空かないというのがその非情さを語ってる気がします。これはきっと、ティータイムにブラックのコーヒーやストレートの紅茶と一緒に少し頂くようなお菓子なのでしょうね。