本当はもっと自発的に出来るのが一番良いのですが。(苦笑

ちょっと緊張し続ける日々が続き気持ちすぎて逆に気持ちがだれ始めてる今日この頃。戒めも込めてPDAのTodoに「駄目orz」というカテゴリを作りました。
このカテゴリ内には「運動してない」「間食した」「睡眠不足」などの、習慣化したい項目について「できなかった」という趣旨を書き、予定繰り越し/1日おき(項目によっては1週間おき)、に設定しておきます。そして達成出来なかった日はチェックを入れるわけです。私は毎日Todoをチェックし終了項目をTsk2Cal(→link)を使って予定表へ転送しているので、あとで見返した時にどの程度適当だったかが一目瞭然となるわけです。
既に10日ほど続けていますが、各項目を毎日確認することになるので悪くありません。今日こなせなくても明日やろうという気になるという効果もあります。しかしそれ以上に、達成出来なかった日が続くと週間・月刊一覧を見た時に「駄目orz」のカテゴリがずらーっと並ぶわけで……精神的にも結構くるものがありますよ、これ(苦笑