おひるごはんめも

本日twitterにてお遊びで

「お昼ご飯のメニュー募集中。適当に放り込んでください」

と書いたところ……

  1. お寿司
  2. うどん
  3. 天ぷら
  4. 山菜うどん

というレスが。「5.ふり直し」と「6.食べない」を追加してサイコロころころ、出目は2。と言うわけでヨドバシ4Fのうどんやさん「穂の香」にてごぼう天セット(写真)750円。ごぼう天うどんとごぼう入り炊き込みご飯のセットで、箸休めが一品ついてきます。
麺はいわゆる博多のおうどんの麺でコシそこそこ太さそこそこ。出汁がぬるかったのがとても残念ですが、それとは対照的にごぼう入りの炊き込みご飯がとてもあつあつ。全体的に味付けが薄めで上品、後で喉が渇いたりしなかったのはポイント高いです。特にご飯の味付けはお醤油や塩味などが上手く調和が取れてて良い感じでした。全体としてとても美味しい!という訳でもありませんが、比較的無難であり上品にまとまっているな路線と言ルンじゃないかなと思いました。お店の雰囲気も悪くありませんし。
なお、写真だととてもボリュームがあるように見えますが、うどんのお椀はあまり深さが無く、ご飯が入ってるせいろも上げ底仕様なので見た目ほどの量はありません。とはいえうどんは普通に一人前の量はありますし、ご飯もお茶碗に軽く二杯分程度はあります。更におうどん大盛りは無料でもできるようなので、大盛りで頂けるようならそこそこのパフォーマンス……になるのでしょうか。
そして頂いた後で気がついたのですが、今日のお昼ご飯を「山菜うどんに天ぷらトッピング、おいなりさん追加」とすれば全ての条件満たせたんじゃないか、と……。