ここ二日の個人的な騒動

一昨日突如としてネットに繋がらなくなりました。これは色々と好ましくない状態なのでまずは原因究明。

  • メインPCはLANケーブルで繋ぐタイプの無線LAN接続
  • 状態は「ネットワークケーブルが接続されていません」状態
  • とりあえず背面のLANコネクタ部の通電?ランプ →ついてる
  • ケーブルを取り替えてみる →ダメ
  • 有線で直接繋いでみる →ダメ
  • ノートPCで無線LANで繋ぐ →大丈夫
  • ノートPCで有線LANで繋ぐ →何故かダメ
  • メインPCのLAN関連ドライバの状態 →異常はありません
  • メインPCのLAN関連ドライバを入れ直す →ダメ

というわけで原因は何だろうかとノートで色々調べつつ、良い機会なのでメインPCのハードディスクの整理をするとこれがまぁ焦げ付いた(=削除も移動も出来ない壊れたファイル)が出てくる出てくる。いっそのこと残すモノだけ移動させてHDDフルフォーマットとOSクリーンインストールしようと決めてばさりばさりとファイル削除しつつ、適当な所で眠りました。
そして今朝、電源入れたら何事もなくネットに繋がる。あれ?(苦笑