眠れないので

PCを見積もってみた。
パソコン工房BTOを使用。本体のみのキーボード・マウス・モニタ一切無し。予算は一応\50,000だけど不足するなら追加可能。運用目的は仕事用がメインで希にオンラインゲームができる程度。

  • ミニタワー型
  • OSおよびプリインストールなし
  • VIA (R) P4M900 チップセット
  • DDR2 667 1GB ×2
  • Pentium Dual-Core E2180(2.0GHz)
  • 160GB 7200rpm Serial-ATAII
  • 18倍マルチドライブ
  • カードリーダー/ライタ
  • グラボなし/オンボードのみ

という代物で約\45,000。とりあえずメモリは増やしてみた。さらに追加するならHDDを増加(500Gで+\6,000)とかCPUのアップグレードとかだろうか。できるならOS(+\10,000〜15,000)とOffice2007(+\30,000)を追加したかったけど予算的にあきらめた。
しかし最近は全く情報をかき集めてないため、どういう物が出回っていてどの程度の価格でどのあたりが性能・値段的に良い物なのか将来性があるのかないのかがさっぱりわからない。特に将来性。故にある程度すぐに必要な物であるにもかかわらず購入ボタンを押せずにいる。