T-01Aの感想というか

CPUがsnapdragonで処理能力は(TreoProに比べ)桁外れに高く、画面も広くて大きいしで画像関連やpdfを表示するにはとても良い機種。フルタッチ機種でキーボードはおろかハードウェアキーすら乏しいとか、いまいち安定性に欠けるとか細かい欠点はあるけど、それは慣れればナントカできる……と信じてる。ただしどうしようもない致命的な点が二つ有る故に、「何というか、惜しい」という個人的評価。


一つ目は、バッテリーがもたないこと。
このT-01Aは知人から譲り受けた中古なのでバッテリーは適度にへたってるし、使ってるSIMも無意味にバッテリーを喰うことで悪名高いb-mobileなので仕方ない部分はあるのだけど、それでも電話機能切って1日は無理で、電話機能をonだと半日持たないというのは些か心許ない。個人的にはコレが一番の致命的。


二つ目が、電話機能とbuetoothや無線LANを併用できないこと。
私は通話機能目的で使うことはないため影響は少ないけど、bluetoothと電話機能の併用ができないのが多少痛い。無線LANbluetoothだけなら問題無いので、無線LANルーターを使って接続するのが本当は一番良いのかもしれない。とは言え私はルーター持ってないから、何かしら安いモノを入手するか(b-mobileで使えるルーターっていくらくらいだろう?)、SIMフリーのWM機にWMWiFiRouterを導入するか、という方法になるかな。


……とここまで書いてふと思ったのだけど、T-01Aandroid OS動かせないかな。ハードウェアスペックは十分ありそうだから動きさえすれば何とかなりそうな気が。以前E-MonsterでAndroid OSを動かす方法とか会ったし、ナントカできないかな、とぼそり。